復讐のネットワークスペシャリスト

情報処理技術者試験「ネットワークスペシャリスト」合格に向けた勉強日記

合格までの勉強計画

平成30年の秋試験日は10月21日(日)ですね。

 

この日に向けて、ざっと以下のように月ごとのテーマを決めて

勉強しようと考えてます。

 

4月 CCNA R&S(200-125J)の対策

5月 CCNA R&S(200-125J)の対策、可能だったら受験する

6月 ドットコムマスター アドバンスの対策

7月 応用情報の午後問題からNWの過去問をやりこむ

8月 ネスペ午後Ⅰの過去問をやりこむ

9月 ネスペ午後Ⅱの過去問をやりこむ

10月 午前Ⅱの暗記と午後対策の仕上げ

 

一応、私はネットワークSEなので、初学者ではないですね。

まあ偉そうな事言えた技術力でもないですが。

過去、CCNAは2回(2008年、2013年)も取ってます。(現在は失効)

ただ、コンフィグを書くような業務になったのは、ここ2年前くらいからなので、

3年目SEレベルの技術力かな、そんな感じかな。

 

なぜ、CCNA対策から始めるかというと、今のCCNAの内容はネットワークの基礎知識をインプットするのにすごくいい教材だと思うからです。

 

去年、ネスペの勉強をしてみて、ネスペで問われる内容の粒度ってCCNAに近いなって思いました。

ただ、CCNAの受験料って4万もするから、会社負担にできなかったら勉強だけして終える予定です。

 

ドットコムマスターアドバンスも、サンプル問題を見た感じでは、出題される内容はネスペの問題に近いと思いました。メールとかDNSとかアプリケーションレイヤに関する問題が特に使えそうなので、教材として活用してみます。

 

ネスペ合格のためにCCNAの再取得を目指す!

とりあえずここから手を付けよう。